最近コーティングショップが

こんにちは、マルケーで御座います!
今日も、コーティングについてお話してまいります!
最近プロショップが増えて綺麗な車が増えて来たような気もします!
少し前は、ディーラーコーティングが当たり前のようにリヤガラスにステッカーが貼られてましたね!
最近は、ステッカーの貼っていない車が増えて、専門店のステッカーや貼っていないけれど街のコーティング屋さんに依頼されてる方を耳にします!
これは、ディーラーさんでコーティングしたあと、説明無し、アフターも点検のみで、一番重要なメンテナンスが抜けていたりと、一般ユーザーからコーティングは雨シミだらけになる、とか傷が付くぞとか、マイナスなイメージが付いているのも一つの結果だと思っております!
業界20年位になりますが、メンテナンス無しで汚れ無い傷が付かないコーティングは、今だに存在しておりません!
もし、そこまで万能なコーティングが存在したならば、純正塗装から完璧な万能な物が存在してもおかしく有りません!
また、汚れの原因もたくさん有りまして、自宅の駐車場に木が生えていたり、またその木がどんな種類なのかによっても汚れ方が変わります!
経験の長いショップさんなら、お解りの方も居られる事と思います!
是非参考までに次回は、外的要因になる事例もあげていきます!
それではまた次回。