コーティングデフォルト

はい。こんにちはコーティングあれこれあれこれ
ブーブー言うならマルケーのブログへ。
さて、今日もお客様からの相談で車を拝見させて頂きました。
新車でコーティングをしてもらったようですが何やらいろいろ言いたい事があるようで、聞きました。 
まず、ディーラーコーティングして納車からそんなに時間がたっていないのに雨染みだらけでお客様がお困りとの事で、お手入れはされてますかと訪ねた所、全く分からないとの回答。
さらに、疑問な事がたくさん。
お客様の話によると、たのんでもいないのに見積りをみると勝手に強制的に入っているようです。
デフォルトで見積り書には記載され、しかも何の説明も無いとの事。
お客様はコーティングの扱いが分からないままコーティングをされディーラーに確認すると、洗車をして下さいの一点張りで話がすすまずショップへ来たとのことでした。
ボディーを拝見したところすでに塗装がしんしょくしてもう収集がつかない状態でした。
見積り書にデフォルトで入っていてもイラナイものはいらないと断りましょう。
また、どうしてもだめな場合必ず相談を聞いてくれる所もあるはずです。
塗装は、駄目になったら基本は塗り替えです。
磨きでは限界も有りますので、新車を購入の際はしっかり聞くなり断るなり対策など考えましょう。