自動車コーティング

こんにちは。コロナ自粛も開け、何か変わった事が??
自動車や物やサービス、仕事のあり方など見直しが必要となったこの頃、リモートワーク(リモワ)や
テレワーク(テレワ)などといったキーワードが世間全体で囁かれる時代となり、ここで時代の変わり目を感じますね。
道路の混雑なども多少改善され、昔ほど車の温もりを感じられなくなり多少寂しい気分もします。
さて、ここからコーティングに関してお話をさせて頂きます。
自動車のコーティングは、美しさを保つ(美観維持)の為に皆さん新車購入時に施工を検討される事と思います。
但し、新車購入時コーティングをセットや値引き変わりに施工を行った方、効果を感じましたでしょうか??
コーティングは艶やかな状態を維持する為に施工されるわけですが、よく話を聞くのは新車の時オプションでつけたけどすぐに効果が無くなったなどの相談をされます。
よく聞くのが、洗車をしてない事やメンテナンスをしてないなどとお客様から答えが返ってきます。
中には、保証で再施工したけど何も変わらなかったなど、いろいろなお話を聞く事多々有ります。
なぜ、洗車をしないのか??
はい、細かな事はおいて、車は外を走り紫外線を浴び湿気も受け、過酷な夏を過ごしときりがないほど
の要因を受けております。
これを、維持するためには車の保管場所や用途まで気にしなくてはなりません。
また、施工段階での基本的な事がわからなければ、逆効果になる事も有ります。
例えばムラだらけだったり、何の説明も無しに販売をする事がトラブルの元につながったりします。
従って、自動車のコーティングは手入れをしない人にとっては逆効果となる事も多々有り、特に下地の入ったコーティング剤(施工前の下地処理)ではなく、コーティング剤を施工しやすいように変えすぎると、効果も薄くなる傾向に有ります。
つまり、知識の無い所でコーティングの施工は、危険も伴う結果になり、あまりよく分からない場合は
新車で購入したら、しっかり洗車やメンテナンスをする事に力を入れた方が良い結果となる場合が有ります。
業界歴20年の経験上のお話でしたが、このブログは参考までに診て頂けたらと思います。
長い時間当ブログを診て頂き有難う御座いす。
また、コーティングについて興味をおもちの方や自動車愛好家の方、是非当ブログへ!